女子大生セブの0円留学いってきた。

セブに留学中です( ^∀^)

女子大生セブに0円留学いってきた

 

 

0円留学とはどういうことなのか、、。

 

簡単に説明すると授業料と居住の家賃代が無料な代わりに留学先の学校でお仕事をするというものです。

 

私はコールセンターをしていました。

もちろん日本のお客様の電話対応なので日本語での仕事となります。

 

仕事は正直好きじゃなかったですねー笑。

私、クレーム対応に本当になれなくて、、

 

まあ、クレームが来るのは二週間に1回あるかないかのペースなんですけど

人によっては、クレーム電話ばかり取ってしまう人もいました笑

 

でもですね、この仕事をしているおかげで(日本人ですが)たくさんの留学仲間、友達が増えました。普通に授業だけだと先生とマンツーマンの授業だけでグループの授業はなかったので(私の学校は)友達ができないことはないでしょうけど少なかったと思います。

 

しかも私の学校に来ている人のほとんどが0円留学の方々でした。

 

0円留学に来られている方々の年齢は様々で高校卒業してすぐの子から60歳を過ぎて来られてる方もいました。

 

でも多かったのはやはり20代の方々でしたね。大体の方が仕事を辞めて来たという感じでした。

 

そんな私の一週間のスケジュールは

 

日曜日と月曜日がお休み(仕事も学校も)

火曜、水曜、木曜が午前中4時間授業 午後仕事

金曜は全て授業(8時間)

土曜は9時〜6時まで仕事(間に1時間休憩と10分休憩が4回)

 

っていう感じでした。この一週間のスケジュールは人それぞれでして

とにかく、みんな一週間に2日のお休み、1日フル授業、

1日フル仕事、4時間授業と4時間仕事が3日

です。

 

この2日のお休みがすごく天国でしたね笑。

 

 

0円留学の人は仕事メインになってしまう人が多くて、仕事だけ行って授業に行かないっていう人が2、3人 いましたね〜笑。みんなに「クズだわー笑笑」って言われてました笑

 

本当はダメなんですけど学校側もその人たちに何も言ってはなかったので大丈夫なんでしょう。笑

 

そういう仕事メインになってしま人は全員夜遊びがすごかったです。

毎日ダーツバーに行ったりクラブに行ったりビリヤードしに行ったりホテルの外でお酒買って朝まで飲んだりという素晴らしいセブ生活を送ってらっしゃいました笑。

 

私の友達に夜遊びすごい人がいたので、よく連れて行かれました。

次の日、本当に眠い中学校と授業に行かないといけなくなるんですけどねー笑。

 

これからセブ留学考えている方は夜遊びは程々にして留学を頑張ってください笑。

 

今回はこの辺で〜

ありがとうございました^^